5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

入院した得意先の担当者に、手ぶらでお見舞いに行ったら「出入り禁止」にされた。 納得がいかない!

1 :名無しさん@涙目です。(埼玉県):2011/04/24(日) 17:49:11.80 ID:iPcMMZgp0● ?2BP(2)

Q&Aサイトの教えて!gooに、こんな質問が載っていました。LEVEL21さんは営業マン。
いつもお世話になっている得意先の担当者が、急病で入院したと聞きました。

営業中にちょうど病院近くに来たので、病室に様子を見に行くと、「え、手ぶらで来たの?」と、ひどく憤慨されたのだそうです。
きっと「ありえないだろ」という顔をされたに違いありません。

■納得できない「心配だから急いで駆けつけたのに」
今回は近くを通ったので、とりあえず様子を見にきたのであって、後日あらためてお見舞いに伺う予定です、と答えましたが、時すでに遅し。
謝罪も受け入れられず、得意先から「出入り禁止」を言い渡されてしまいました。

会社に戻ってそのことを報告しましたが、誰にも理解されず、なんと査定も下げられることに。
悪気もなかった行動で、なぜそこまでされなければならないのか。どうにも納得がいきません。「私の行動は、本当に間違っていたのでしょうか」

これには、質問者さんの行為を諌める意見が相次ぎました。

「間違ってます。もう少し社会勉強が必要ですね」(adobe_sanさん)
「何が悪いって、マナーが悪いですよ」(hebihimeさん)
「見舞いを持って来なかった事に対してではなく、それをおかしい事だと思っていないあなたに憤慨したということですね」(skydancingさん)

穏やかなものでは、「少々ドジですね。営業マンたるもの『フリ』とか『ポーズ』ができないと」(debumoriさん)という声もありましたが、
質問者さんは「営業マンねぇ…、心配で、素で行ったんだけどな…」と腑に落ちない様子です。

親しい間柄だから手ぶらで行っても許される、と油断したのではなく、心から心配だったからこそ急いで駆けつけたかった、という気持ちも分かるような気がします。
一方で、質問者さんに理解や同情を寄せる人たちも少なからずいます。

■「車に忘れてきた」と買ってくれば100点
回答者のmovie-1さんは、この行動はとても人間味のあるものであり、非難される理由は「微塵ない」と擁護します。
「相手を思い心配で駆けつける事は、心の通じない社交辞令で杓子定規な、わずかな見舞金よりもよっぽどよい。自信を持ちましょう!」
http://blog.goo.ne.jp/oshiete_watcher/e/b022b13d8519aa5867439a11961ec6c3

31 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)