5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ずっとニートじゃダメなような気がしてきた

1 :名無しさん@涙目です。(静岡県):2011/05/09(月) 14:58:43.81 ID:Kh7L/G4a0● ?2BP(2)

動画サイトからお出まし「ピアニート公爵」

 動画サイトから、またユニークなアーティストが誕生した。卓越した演奏技術を持つクラシックピアニスト「ピアニート公爵」。「ニコニコ動画」で話題になり、先月、
デビューCD「Singularity−シンギュラリティ(特異点)−」をリリースした。有名芸大卒の自称ニートと、経歴もユニークな公爵に“拝謁(はいえつ)”した。 (宮崎美紀子)

 公爵がニコニコ動画(ニコ動)にデビューしたのは二〇〇七年十二月。ゲーム「アイドルマスター」(通称アイマス)の中の曲「蒼い鳥」を、「ロマン派のリストみたいな感覚」(公爵)で編曲して演奏してみた。

 投稿後、自分がニートだと告白したところ、演奏の素晴らしさと経歴のギャップから「高等遊民だ」と盛り上がり、ピアノとニートを合体させた「ピアニート伯爵」という名が付き、再生数が上がるたびに呼称も侯爵→公爵とランクアップ。
一時は大公まで行き、結局、「公爵」で統一されたが、このネーミングセンスに「すごいですね。驚きました」と素直に喜んでいる。

 数少ない公開情報によると、筑波大学付属駒場中・高校を経て、東京芸大に進学、同大学院を修了。卒業後は「個人で教えたり、
コンクールの伴奏や文筆の仕事をさせてもらっていますが、生活できるレベルではないのでニートというのは、あまり冗談じゃないんです」とのこと。

 素人から見るとクラシックの王道を歩む人が、なぜニコ動に投稿したのか。

 「『アイドルマスター』の動画が盛り上がっているのを見てて、楽しそうだなあ、僕にもできることがあれば輪に加わりたいなあと思ったんです。
アイマスというだけで見に来てもらえる時代だったので、一万人くらい見てくれればと思ったんですが…」

 ところが一日で再生数は四万を超え、その後七十万を突破した。一方で、アイマスファンに喜んでもらおうと作ったのに、原曲を知らない人に感動してもらったり、
「ピアノをまた弾きたくなった」と言われたりと、真面目に「音楽」として受け止められたことは、予想外のうれしい出来事だったという。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2011050902000051.html

64 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)