5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

槇原敬之「地震の被害は感謝が足りないから。ベクレルの数値より心配すべきは汚染された心」

1 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/15(月) 19:14:49.13 ID:zCLptdjz0 ?BRZ(10000) ポイント特典


槇原敬之:テレビを観ていて、もちろん被災地の光景を観るのはとても辛いものはありましたが、
でもそれ以上にもっと僕の心が荒んでしまったものがあったんですね。
今まで散々世話になっているものに対してすごく批判的なことを言っている人達の言葉を聞いて、そっちの方がモヤモヤして来るというか。

例えば誰かのことを悪くして自分達が良い思いをするような時代なんてもう終わらせた方が良いじゃないですか。
例えば自分がケガをしたのは自分の身の振る舞いが大きいだけなのに、ここに机があったから悪いんだって思っちゃうような
自分がいるのを押し殺しながら人間は生きて行くのが大事だと思うんです。

僕も反省することも多々ありますが、みんなそうやって生きて行けたらなっていうことをずっと思っていた。
今回それが顕著に表れた感じがして。
例えば「何ベクレル」とかずっとみんな心配してるけど、たぶんそれを心配するよりももっと違うことを心配した方が良いんじゃないのかなって思いながら曲を書いたんです。

要するに地震を装置のミスでしたとか、誰々の読み間違いでした とか人は言うけど、
そんなんじゃないと思うんです。たぶん感謝するこ とが足りないから失うわけですよ。

変な話ですが僕は神様っているなって思ったのもあるんです。
やっぱりこういうことが起こったっていうことは、何か本当に気づけるじゃないですか。
悪いこととか僕達にとって必要なものとは何か、それを気づけるチャンスをもらえてるだけまだ良いかなと思って。

感謝してる人はきっと今そういう生活になってないはずだよっていうところが確信としてあるんです。

抜粋
http://www.neowing.co.jp/music/essentials/noriyuki_makihara3.html

857 :名無しさん@涙目です。(catv?):2011/08/17(水) 09:36:50.26 ID:9qE/CNFI0
「天は二物を与えない」を具現化した人

158 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50


read.cgi ver 05.05 2022/08/31 Walang Kapalit ★
FOX ★